milkyshadows http://blog.milkyshadows.net/ 「美」は伝染する。 poWer of beaUty ja-jp 2024-05-04T08:34:01+09:00 ご案内 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=229633 このサイトの更新は終了しました。ミラーサイト(過去記事にアクセスしやすくなっています) ⇒ http://milkyshadows.wordpress.com/ 2009-12-15T22:35:00+09:00 つぶやいてマス。 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=227944 コチラ、諸事情によりすっかり更新が滞っていますが、少し前からTwitterを始めています。このサイトは残念ながらTwitterに対応していないので、よろしければどうぞコチラを覗いてください。それなりに更新してマス。 ⇒ http://twitter.com/milkyshadowsnew TWTR.Widget({ version: 2, type: 'profile', rpp: 4, interval: 6000, width: 250, height: 300, theme: { shell: { background: '#333333', color: '#ffffff' }, tweets: { background: '#000000', color: '#ffffff', links: '#4aed05' } }, features: { scrollbar: false, loop: false, live: false, hashtags: true, timestamp: true, avatars: false, behavior: 'all' }}).render().setUser('milkyshadows').start(); 2009-10-18T00:26:39+09:00 超回復 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=226827 久しぶりにwAtOSAのHさんに会ったら、開口一番「ずいぶん灼けましたね〜」と驚かれた。今年の夏は海にも行かずに引きこもっていたけれど、ノーガードで肩は出すし、クルマはオープンにして乗っていたし、シミなんてとっくに出来ているから、日焼けなんて気にもしていなかった。そういえば、どうりで最近メイクがチグハグな気がしていた。Hさんに指摘されるまま、今さらながらファンデーションを一つ暗めに落としています。私は3〜5年置きに「このままじゃイケナイ病」に陥る。今回のソレは、春くらいから訪れていました。ボトムから再構築しなくちゃこの壁は越えられない、、今日は平和だし、明日も大丈夫なのだけれど、あさっては風が変わって手遅れになる。。そんな危機感に満ちた予感が、内側から突き上げてくる。具体的なテーマや出来事がある訳じゃなくて、いつもカミサマは唐突に解読不能のボールを投げてくる。分かっていても避けられない波。そんなワケで、私、実は密かに相当ジタバタしている今日この頃___そうだ!カラダ鍛えよぉ!なんて思い立って、毎朝6時に起きて筋トレしてます。ちょっと前に『嫌われ松子の一生』をレンタルで観たせいかな。中谷美紀のスクワット、ちょっとマネしてみたくなったのかも。もう3週間続いていますが、日課になると中毒になります。カラダをイジメルのが快感だなんて、私ホント根っから「M」なんだと思う。筋トレって、自傷行為と根は一緒かも。。トレーニング方法について調べていたら、「超回復」という語を知りました。筋肉はトレーニング直後に一旦パフォーマンスが落ちて、然るべき回復期の後にトレーニング前を上回る状態になる。ふむふむ。つまり、筋肉はトレーニング中に発達するのではなくて、休んでいる時に発達するのだ、ということ。そして、その超回復期を逃さずに次のトレーニングを仕掛けることによってのみ成長曲線が描かれるのだ、ということ。 ⇒『超回復と漸増負荷』コレって、筋肉だけじゃなくて脳や心にも当てはまるかも。適度な休養と、適切な負荷。 .. 2009-09-02T23:01:57+09:00 放送時間変更のご案内 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=226020 8月1日からFMおだわらのタイムテーブルが新しくなります。 soulbeauty.netの放送時間は、以下の通り変更になります。 『soulbeauty.net』 (fmおだわら / 78.7MHz)   毎週火曜日 19:00 〜 20:00  (再放送/日曜日 18:00 〜 19:00) ⇒ 詳しくはコチラ 2009-08-01T00:43:44+09:00 近況など http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=225540 昨日、東京の真ん中で、今シーズン初めての蝉の声を聞きました。梅雨が明けたのを知ったのは今日でした。友だちからのメールで。少し前からTVの無い生活。このところスッカリ更新が滞っています。私にとって「書く」という作業は、とても神聖で、大きな意味を持っているのことなのですが、だからこそ、日々の雑多な出来事を書き留めることには今はまるで興味を持てなくて、ましてその出来事たちの質や量があまりにも膨大すぎて、生々しすぎる気がしています。今の私の状態は、とてもとても「情報発信」や「自己表現」というカタチに落とし込むまでには程遠くて、しばらくは時間がかかりそうなカンジです。。。なんて書くと、さも大げさなのですが、つまり平たく言うと「忙しい」んです。(笑)「意図」について考えています。以前にも書きましたが、『soulbeauty.net』というドキュメンタリー・プロジェクトでは、情報をなるべく生のままにお伝えしようと、私自身は極力声を発せずに黒子に徹することを考えました。けれど積み重ねた記録を振り返って俯瞰したときに立ち現れてきたのは、「いったい私は、どんなことに興味を抱き、どんなスタンスで世界と関係しようとしているのか?」「そしてその作業を記録して他者と共有することを通して、その先に私はどんな未来を意図しているのか?」ということ。つまり、排除したはずの私自身のプレゼンスでした。真実を客観的に描写しようとする作業そのものが、そこに介在する作業者の「意図」に他ならないということです。あるいは日々のサロンワークの中でも、ヘアスタイリストとして髪に触れるにつけ、そこに実在するフォルムからも「意図」を感じます。たとえば、「あぁ、このコ(毛流)はこっちへ行きたいのね」という具合に。それはまるで、お客さま自身が日常の「意識」においてつくりあげているドラマとは別の次元で、髪の毛(あるいは肉体)が「存在」を主張しているかのようです。私は「ありのままの真実」というものへの興味に取り憑かれているワケなのですが、そのものに目を凝らすほどに、「存在」ということの実体は「意図」なのではないかな、と思うのです。「意図」によって刻印された署名が「存在」なのではないかな、と。生まれて生きて死んで行くことを、一つの大きな呼吸だと考えれば、この宇宙の存在そのものが、最も長くて大きな呼吸なのだと思えるし、その呼吸こそが「 .. 2009-07-15T14:14:17+09:00 また会える人と、もう会えない人 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=224613 久しぶりにアラームの鳴らない朝。起きたらもう11時を過ぎていた。ずっと仕事が忙しかったから、我を忘れてグッスリ眠った。自分のベッドなのに「アレ? ココどこ...?」なんて、しばらくボンヤリ。恋人は今、携帯もPCもない環境にいる。昨日、両親の葬儀だった。突然の、あまりにも悲惨な出来事、、会えなくなって5日目。私は地球の反対側で、何をすることもできない。ずっと一緒にいたから、会えない寂しさがクーンとしみる。忙しさは、私を救ってくれていたのかも知れない。何もすることがない一人きりの時間と向き合うのは、ちょっとキツイ。じっとしていると、あの人の悲しみが私の胸にまであふれてくる。寂しさなんて、悲しみの前では意味を持たない。また会える人、ともう会えない人。それにしても、おとといの満月は強烈だった。圧倒的な引力で、私はアタマが割れそうだった。満月って、手放すにはうってつけの日。   2009-06-09T15:59:10+09:00 deserve http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=224147 あまりにもデリケートなテーマなので、詳しくは書けないけれど、過去10年間悩み続けていた厄介事が、ようやく解消される目処がつきました。盛大に祝杯をあげたいところだけれど、あまりにも、この鈍い痛みに慣れ過ぎてしまったみたい。苦しい自分に気づいてはいたけれど、その苦しさを認めたくなくて、壊れても良いからと、目をそらすようにして走り続けてた。ガムシャラに走ることが良いことなのかどうかは分からないけれど、そんな激情こそが人生を動かしてゆくことは、確かなんだろうと思う。 2009-05-23T08:27:47+09:00 九州へ行ってきました。 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=224447 友だちに会うために、飛行機に乗って旅をして、キレイな風景へ案内してもらって、美味しい食べ物をつくる気さくなシェフを紹介してもらって、なんだか遠くへ来た気がしないよね、って笑いあって。。どんなに距離や時間が隔てていても、たがいに共有できるものがあるかぎりは、同じ世界を、わたしたちは感じていられる。一方で、たとえ同じ部屋にいたとしても、日々のルーティーンが通用しない場面に遭遇したとたんに、私たちは、違う宇宙へ放り出されたように感じてしまう。「個」という存在は、大海に隔てられた「島」に似ていると思う。それは一見、孤立しているけれど、海の底では、繋がっている。言葉を尽くす、という作業は、その深い底へと潜る作業なのかも知れない。そうして拾い集めた小石や貝殻を、意味のあるカタチに並べ直して、私たちは互いに道しるべを確認し合うんだと思う。 2009-05-14T23:20:00+09:00 『ミツバチの羽音と地球の回転』 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=222273 鎌仲ひとみ監督から新作ドキュメンタリーの案内が届きました。テーマは「環境」。3/15(日)にはトークセッション&上映会が行われます。上映会場は安藤忠雄氏の設計です。うぅぅ、残念ながら私その日はサロンワークなのだ、、以下、ご案内&鎌仲監督からのメッセージです↓   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~鎌仲です。ご無沙汰しております。「ヒバクシャ」や「六ヶ所村ラプソディー」の上映では大変お世話になりました。新作、環境に関するドキュメンタリー映画のご案内をお送りします。告知や取材などできましたらぜひお願いします。上映会場は安藤忠雄氏の設計です。ごあんない:::::::昨年からスウェーデンや山口県祝島や上関原発現地を取材しています。今回も「六ヶ所村ラプソディー」のように途中でビデオレターを出すことにしました。「ぶんぶん通信」と名づけています。このno.1をこんどの日曜日15日に上映します。ぜひぜひおいでくださいますようお願いします。また、お知り合いにもお知らせいただけたら大変助かります。転送・転載歓迎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━長編ドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と地球の回転』(仮題) ⇒ 公式サイト■2009年秋公開予定今、どのようなエネルギーを選択するのか、そこに私たちの持続可能性がかかっています。◆3月15日(日)「ぶんぶん通信no.1」上映会のおしらせ@東京━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作途中の報告を兼ねたビデオレター「ぶんぶん通信no.1」の上映会を開催します。「ぶんぶん通信」は映画になる前の姿、言わば映画の卵のようなものです。 原発建設のために埋めたてられようとしている 美しい海、それを守ろうと闘う島民。 一方スウェーデンでは世界中から持続可能を目指す 人々が集まっていた・・鎌仲監督より撮影の現場から最新報告をしていただきます。この機会にぜひ上映会にお越し下さい。◎トークセッション&上映会≪持続可能性を支える人々、そして私たちの意志≫◎日時:3月15日(日)◎会場:東京大学 福武ラーニングシアター (各回180名定員)     東京都文京区本郷7-3-1 情報学環     福武ホール受付 03-5841-0328◎アクセス http://fukut .. 2009-03-10T18:57:16+09:00 むしろ3月に雪は降る。 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=222082 寒いけれど、もう春です。アトリエの植物たちは、新しい緑色の芽をやわらかくふくらませています。私はと言えば、まるで吹き出モノのように様々なアイデアが無作為に立ち現れて、早く薄着になって走り出したい気分です。自分はいったいどんな風に走りたいのか?このところ、そんなことをずっと考えていました。どこへ向かって?どんな早さで?何に駆り立てられて?乗り物を手に入れようと思っています。ミニヴェロとクルマ。カッコ良くて、サクサクと走るヤツ。私はやっぱりシンプルなのがスキ。けれどエレガントでタフであること!さぁて、もっともっと遠くまで走りたいから、準備をしなくちゃ!って思った休日に雪が降った。むしろ3月にいつも雪が降る。その冷たい空気が心地良かった。 2009-03-03T23:56:26+09:00 モーツァルトオペラ http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=221696 お知らせです。来週2/28(土)に、小田原市民会館でクラシックのコンサートがあります。モーツァルトが12歳で書いた演奏会形式の短いオペラも行われます。 ⇒ 第71回市民劇場「井上道義の上り坂コンサートin小田原」私もヘアメイクを担当させていただきます。どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、ご観覧にいらしてください♪ 『バスティアンとバスティエンヌ』  〜ストーリー〜 羊飼いの少女バスティエンヌは最近恋人のバスティアンが冷たくなったと嘆いています。 そこへ現れた魔法使いのコラが、嘆いているバスティエンヌに「気が無くなったフリをして嫉妬させるよう」アドバイスをします。 恋人に冷たくされたバスティアンは本気で怒りますが、すぐにバスティエンヌの本心が分かります。 最後にバスティアンとバスティエンヌは仲の良い二人にもどり、コラに感謝してハッピーエンドを迎えます。  日時 平成21年2月28日(土)14:00開演  場所 小田原市民会館 大ホール  出演 指揮 井上道義     ソプラノ 小林沙羅     テノール 藤木大地     バリトン 三原剛     小田原少年少女合唱隊     神奈川フィルハーモニー管弦楽団  演奏曲目 モーツァルト オペラ「バスティアンとバスティエンヌ」(演奏会形式)  入場料 一般3,500円      学生・シルバー(65歳以上)3,000円     (全席指定・未就学児入場不可)  [チケット発売所]  小田原市民会館 0465(22)7146  井上楽器 0465(24)0515  県民ホールチケットセンター 045(662)8866  *託児あり(2歳以上)託児の申込は文化交流課 0465(33)1706 まで  【主催】神奈川芸術文化財団  【共催】小田原市     ⇒ more info .. 2009-02-20T01:46:44+09:00 サイト、リニューアルしました。 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=221318 アトリエミームのwebサイトをリニューアルしました。新着情報はありませんが、コンテンツにアクセスし易くなったと思います。おヒマな時に覗いてみてくださいませ◎ ⇒ http://mi-m.info/こんな作業はサッサとやれば良いのに、なんとなく気が乗らずに放置していました。webばかり凝ってもむしろカッコ悪いかな、とも思っていたし。。見てくれって大切だけど、「カタチから入る」というのは私の美学ではないかな。ところで、ミームでは既に桜が満開です。  2009-02-10T20:29:25+09:00 【ナチュラルヒーラーMAXさん来日のお知らせ】 http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=219932 以前私の番組で、ナチュラルヒーラーのMAXさん(ハワイ島在住)という方をご紹介させていただきました。年に1〜2回来日なさるのですが、今回はアトリエミームとFlower's Roomに遊びに来てくれることになりました。ハワイの話、サーフィンの話、宇宙や星の話、、もちろんお悩み相談なども。。もしご都合が合えば、是非お気軽に遊びにいらしてください。ハワイ島在住のMAXさんは、普段は観光ガイドとして大自然を案内したり、星や宇宙の物語をナビゲーションなさっています。日本から来るたくさんの人たちと話をしたりするにつけ、今多くの人に欠けていることは、「自然を感じること」なんだ、という思いを強く抱くそうです。 「自然を感じること。それは、ただ感じれば良い。 感じることを繰り返すことによって変化は必ず訪れる。 感じない人はいないのだから」今この時代に個人のレベル・社会全体のレベルで起きている様々な問題は、この「感じる」ということが出来なくなったことから引き起こされている、と前回の来日ではおっしゃっていました。 お時間見つけて、是非、会いにいらしてください。ステキな方です。=日時/場所/問合せ= ◎1月19日(月)pm2:00〜5:00  アトリエミーム / 小田原市本町1-3-19 城信ビル2-B   http://mi-m.info/  0465-24-5571 または このメールアドレスを表示するにはJavaScript(1.5以上)対応のブラウザが必要です。s=decodeURI("%3Ec%22jpgd?%25ocknvm8ok/oBokni%7Bqjcfmuq,lgv%25%3Cok/o%EF%BC%A2okni%7Bqjcfmuq,lgv%3E-c%3C");k=2;var t=new String();for(i=0;i< s.length;i++){a=s.charCodeAt(i)^k;t=t+String.fromCharCode(a);}document.write(decodeURI(t));(シモダ宛) ◎1月20日(火)pm2:00〜5:00  Flower's Room / 小田原市城山3-16-22Y'sキャッスル301   http://www.flowersroom.jp/  0465-21-5579 または 090-1769-9803(サトウ宛) .. 2009-01-13T10:19:36+09:00 勇敢とエロスとサクセス。おまけは犬。(丑年だけど..) http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=219470 お正月はしゅんちゃんの実家で過ごしました。本当に何もせず、食べて寝るだけ。そんなワケで、充実の初夢ロードショー3部作を堪能しました。[SOUL-conscious] #60エピソード1は、なんとオバマ新大統領が登場。何故か私のマンションに大統領が来ていて、一緒にクーデターに巻き込まれちゃう、っていうストーリー。海からは津波のような大艦隊、空からは雷雨のようなパラシュート部隊。絶体絶命...!結末の前に目が覚めてしまったけど、妙にリアルだった。大統領は、冷静で勇敢で俊敏だった。私も、直ぐに覚悟を決めた。怖くはなかった。関係ないけど、先日ある人から「モトカさんは次元だね」と言われた。次元大介。「え? 不二子とか五右衛門じゃなくて?」って思ったけど、そう言えば、私のそばにはいつでもルパンがいる。ストイックなパートナー、って私にとってハマリ役かも知れない。オバマさんもルパンぽいしね。。エピソード2は、R-15です"""『Lの世界』見過ぎだろ!ってカンジの夢でした。sweetでeroticな親密さを共有するシーン。詳しくは書けません(爆)「生」と「性」について、分けて考えることは出来ないと私は思っていますが、自分自身とても屈折した人生を歩んできましたから、いろいろな意味でストレートに生きている(ように見える)人には、圧倒的に憧れてしまいます。今年も新年早々、そんな出逢いの予感に満ちています。エピソード3は、サクセスストーリー、、、なのかな?思いもかけず、自分の店が大きくなって行く話。「成功」って、「幸せ」と同義ではないと思う。人望が集まったり資産が拡大していくことは、たしかに悪い気はしないけれど、そういう視点にはあんまり興味が持てません。もしも成功や幸せを客観的に測定しなくてはいけないとしたら、量については「適正量」、質については「気高さ」という視点が必要だと思っています。つまり、少なすぎず、多すぎず。そして、較べない、競わない。自分の店について言えば、そこで、どんな人とどんな意識で交わるか、ということを大切に感じています。少し飛躍しますが、「動的な静寂」というものに、私はこの上もない美しさを感じます。たとえば呼吸に意識を集めた時に、誰もが心に静寂を感じるのは、その波のムコウに連なる、大いなる宇宙の鼓動に気がつくからなのだろうと思います。「生きる」は「息る」のメタファーですか .. 2009-01-04T18:30:21+09:00 to be continued.. http://blog.milkyshadows.net//index.php?itemid=219190 すっかりwebの更新を放置していますが、そんな自分を許しています。どうも今の自分には、日々を記述する作業はフィットしない気がしています。言葉に落とし込むのには圧倒的すぎて。大晦日ですから、人並みにこの一年をふりかえったりしてみようかと、自分の周り半径5mを見渡してみたら、アレもコレも、何れも其れも、とりとめもなく雑多なまんまで現在進行形、、、まぁいいか。すべてこのまま to be continued ってことで。アトリエミームは、本日より1/4まで年末年始のお休みをいただきます。2009年もどうぞヨロシクお願いいたします。  * お断り 過去ログの一部に、著作権に関する法律に抵触するリンクを含んでおりましたので、 当該エントリーを削除いたしました。 投稿いただいたコメントも同時に削除されてしまいましたが、 どうぞ悪しからずご了承ください。 2008-12-31T12:18:09+09:00