milkyshadows

「美」は伝染する。 poWer of beaUty

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


29 November

安堵。

気がかりだったことが、ひとつづつ 解けてゆく。

 もう少し 世界を信じてもいい。
 もう少し 自分を赦してもいい。



 それよりも

 もしかしたら
 待つこと を、学ぶべきだったのかもしれない。

23:39:49 | motoka | | TrackBacks

28 November

予感。

気づき って いつも遅れてやってくる。

どんな準備も
どんな予感も
季節の前には 訪れない。

 ソノトキ スデに ハジマッテいる



この宇宙の奥深さに魅せられているので、
科学の本など、よく読みます。
 
 今読み中の本からのmemo ↓

◇ 感情というのも、「意識」の定義に明らかに反している。(中略)感覚としてそんな意識になるだけであって、その本体は無意識、あるいはコントロールできないもの。
◇ だって、「動かそう」と思った瞬間には、もうとっくに動く準備を脳は始めていたんだから。(中略)つまり、自由意志というのはじつのところ潜在意識の奴隷に過ぎないんだ。
『進化しすぎた脳』より


◇ 悪は最初から一歩先んじている。
◇ 生命には意味がある。そう考えるとパズルのピースがすべて、驚くほどうまくはまる場合が多いのだ。そして、この大枠の中に、悪というものが占める場所はないと考える理由は私には思いつかない。
◇ 生命とは生物の「中に」ある何かではない。その反対で、生物の方が生命の「中に」いるのだ。
『ダーク・ネイチャー / 悪の博物誌』より
                       

17:40:24 | motoka | | TrackBacks

22 November

幸せへの抵抗

 神サマ
 
 わたしは
 誰よりも幸せになる と いう願いを
 自分に赦すことが どうしても できません
 
 多くは 望みません
 せめて
 ふさわしい場所 を お与えください
 
 そこで わたしは 泉になります


12:39:07 | motoka | | TrackBacks

20 November

夢のあと

夢ばかりみる。

今朝はとても急いで空回りの夢。仕方なく付き合いで徹夜して、朝急いで帰るんだけど、車は見つからないし、急に雨だし、渋滞だし、車は不調でだましだましの運転だし、そして何より、私はとても疲れてヘトヘトで、道まで迷って苛ついて‥
[SOUL-conscious] #26



 私、夢のあとが好き。
 夢が去った後の、取り残された感じが好き。
 
 あの、自分の中心にいる感覚は、
 ヨガをした後の精神状態によく似ている。
 
 静かで、深くて、
 満たされ、統合され、拡大された 意識。

23:32:00 | motoka | | TrackBacks

19 November

タカラ箱

寝る前に観たドラマの、続きを夢で見ることがあるけど、
瞑想の続きで見たのは、自分を発掘する夢だった。

 古代エジプトのミイラのように、
 時を超えて横たわる 自分のカラダがそこにあって、
 それを私は丁寧に、おそるおそる、
 ひとつひとつを取り外していった。

 子供の頃、夢中になっておもちゃのネジを外して、
 動く仕組みを調べようとした時のように、
 バラバラに壊して葬る というのではなくて、
 畏敬をこめて解剖する という感じ。

 かつて心臓があって鼓動を刻んでいた場所には、
 おとぎ話のような宝箱が埋められていて、
 色とりどりの石が、透明な輝きを放っていた。
 宇宙の謎はすべてがココに秘められています、と言わんばかりに。

 そして、
 ケースが取り除かれたその場所には、
 ただただ ”無” が、漆黒の口を開いていたのでした。
[SOUL-conscious] #25



 目覚める直前、
 サードアイに針のような光を感じた。
 青紫の、遠く真っ直ぐな光。
 
 ”兆し” なのだと信じます。

23:55:00 | motoka | | TrackBacks