milkyshadows

「美」は伝染する。 poWer of beaUty

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


28 August

ラストシーン

眠りの浅い朝、
お花畑で死を待つ夢をみた。

一人で事故をして、
クルマも自分も草むらの陰。
瀕死の重傷だけど、誰にも発見されない、って状況。
[SOUL-conscious] #17



穏やかさが、むしろ幸せだった。
最後の場所が永遠の底だなんて、悪くないかも。。

存在の耐えられない軽さ
のラストシーンを思い出した。

 ちなみに、
 私は元気です。念のため。。

09:23:47 | motoka | | TrackBacks

25 August

確かなことは

そんなに人を責めないで。
あの人だって、きっと悩んでいるんだよ。

 自信がないから 背を伸ばすんだ。
 確かめたいから 叫ぶんだ。
 勇気が欲しくて 走るんだ。

誰だって 手探りで
手繰り寄せては 紡いでゆく
人生は ガラスのような糸


23:55:00 | motoka | | TrackBacks

20 August

月夜の淵で

月のせいかな。。

苦しくて、息が出来ないほど苦しくて、
叫ぶほど若くはないし、眠れるほど穏やかではない。
ビールを2本飲んだけど、
それが答えじゃないことは分かってる。



またしても、今日再び思い知ったこと。
「強さは正しさを凌駕する」

 "正しい"ということは、意に反して 必ずしも主流ではない。
 "強い"ということは、善からも悪からも等しく意味を奪う。

その様を、私はむなしく見過ごすしかない。。。

 苦しさの正体を見極めたくて、
 月夜の淵で、どうにか呼吸をしています。
 それでも穏やかに笑う、という修業をしながら。

03:09:01 | motoka | | TrackBacks

19 August

織り成す

「織り成す」という語が好きです。

 時間も、空間も、
 人も、コトも、
 社会だって、歴史だって、
 コトバだって、数字だって、
 恋も、諍いも、
 ネコも、トマトも、
 銀河だって、アミノ酸だって、
 セーターだって、ゆびきりだって、

みんなみんな、織り成されたユニティだ。



 「過去って、変えられないよね」
 「意味は、変えられるよ」

無数の糸が織り成されて"現在"があるとしたら、
"未来"を編むのも、”過去”をほどくのも、
途切れることのない永遠の連鎖。

 私に出来ること。
 私がやるべきこと。
 私がやりたいこと。

それは、とりもなおさず、
私にとっての 過去 現在 未来。。

 過去の意味 が変えられるように、
 未来の記憶 を辿る旅だって、ある。

02:29:10 | motoka | | TrackBacks

16 August

継承

3日前に、怪我をした。
大きなハチがいて、避けようとして机の角に激突。。
頬をひどく打って、瞬間の記憶が途切れてる。
衝撃で、奥歯が割れた。
痛★

お盆だからだよ、って人に言われた。
供養しなさい、って。
たしかに私、いちばん可愛がられたのに、いちばん疎遠にしてる。

翌日、休日診療の病院帰りに、お墓参りしてきた。
そういう文化を、キチンと教えられずに育ってしまったから、
私はまるで作法を知らない。
少しの落ち葉を掃き清め、石に水をまわし、
線香を置いて、手をあわせた。
お花を用意できなくて、それを悔やんだ。



私、ご先祖様って、よく分からない。
大好きだったおばあちゃんは、とても信心深い人だったけど、
父はそういう面倒を合理化して始末した。
脈々と伝わるモノは、私の前でパタリと途絶えた。

私は、信仰を持っていない。
信仰は持たないけれど、でも、信心深い、と思う。かなり。
自分の真っ直ぐさは、自分で呆れるほど。

だから、伝統や風習が伝わらなかった事には、きっと別の意味があるんだと思っている。
私なりに思うに、それは、「カタチは捨てろ。本質を見ろ。」ってことだと感じてる。

 カタチは捨てろ。自由に振る舞え。
 ハネはつけてやる。飛び方は自分で学べ。
 遠い目と遠い耳を授ける。行く先は感じろ。
 模倣するな。創造しろ。
 切り捨てろ。未来を拓け。

ご先祖様、間違っていたらゴメンナサイ。
私には、そんなふうに、メッセージが届いているのです。

15:47:41 | motoka | | TrackBacks