milkyshadows

「美」は伝染する。 poWer of beaUty

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


29 March

魂の本能って。。

信念が力を持つのは、”強く”信じたときであって、
”正しく”信じるというのは、必ずしも真理ではないようです。

善悪や優劣は、つまりただ価値観で、
その行き先といえば、存在の相対化なのでしょう。

分かりやすく言えば、
”強い信念”は人を動かし流れを呼ぶけれど、
”正しい信念”は、意に反して争いを導く。。

大切なのは、
信念の海は空のムコウまでつづいている、
と知っておくこと。



マチルドは直感を信じる。強く信じる。
マネクの帰りを、存在をかけて、信じる。
 〜『ロング・エンゲージメント

それは、妄想かも知れない。
ただ、頑迷かも知れない。

けれど、うん、きっとそうだ。
信じることは、生きることの意味なんだ。
身体にとって食欲がそうであるように、
魂にとっては、信じることが本能なんだ。


何でもないただありきたりの愛を、
マチルドのように、背筋を伸ばして見つめていたいと思った。

23:45:00 | motoka | | TrackBacks

26 March

full moon

祈ることの力を、信じよう。
そう思える出来事がありました。

遠く隔たれていても、
想いが入り乱れていても、
透明な祈りは、深く遥かへ放たれる。


今夜は満月。。

ひょっとしたら、
神サマって、ホントにいるのかも知れない。

ならば私は祈ります。
奇跡への感謝と、すべての愛を込めて。
どうぞ私へお降りください。
そして私をお使いください。
私はいつでも覚悟をしております。

23:45:00 | motoka | | TrackBacks

19 March

見えるもの

見える、ってことは、
「外」だからなんだね。

あなたと私がつながれていること、
目をとじなければ気づかない。

見えてる 遠さ。
聴こえる 深さ。

ふたりを隔てているものは、
ひょっとしたら、光なのだと思いませんか?


 目には見えない、けれどつながっている。
 or
 目には見えない、だからつながっている。



視覚って幻想かもしれない、って近頃強く感じるんです。

視覚はちょうど地図のようで、
姿カタチを明確にガイドしてくれるけど、
見えてるものは、「真実の全体像」ではない。。

あまりにも頼りになるから、
あたりまえに寄りかかってしまう。

そんな呪縛からも自由になろうと、試みています。

23:29:00 | motoka | | TrackBacks

16 March

「浄化」

今朝ね、夢を見たよ。
涙の夢。

苦しかったね。
痛いほど、知っていたよね。
ゆうべの雨は2000トン。

だいじょうぶ。そばにいるから。
今朝はこんなに澄んでいる。

[SOUL-conscious] #7


09:57:02 | motoka | | TrackBacks

15 March

「美」は伝染する

知的欲求は、おそらく人間の本能なのでしょう。
存在の依って立つところを露に理解しようとする様は、
私たちにとって、魂の営みが、
それほどにも不確実である事を物語っているようです。

けれど、はたして
学ぶことはもはや魂の救済には必ずしも繋がりません。
現状をありのまま認識することは、むしろ自虐的でさえある時代なのです。
地球はウルトラマンでさえ救えないもの。。

9.11の後、私たちは冷静だったと思います。
それが他人事ではないと気づいてはいても、
問題があまりにも複雑で根が深いことも、同時に気づいていたから。

だからこそ、私たちはせめて、
手の届くだけの営みに魂を込めて生きようと、決意するのです。
そして、それこそが、
私たちに出来るすべて なのだと思うのです。


「美」は伝染する。
私たちは、その力に魅せられています。
「美」というミームに、確かな可能性を感じるんです。


[Read More!]

23:32:00 | motoka | | TrackBacks