milkyshadows

「美」は伝染する。 poWer of beaUty

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


15 December

ご案内

このサイトの更新は終了しました。

ミラーサイト(過去記事にアクセスしやすくなっています)
 ⇒ http://milkyshadows.wordpress.com/


22:35:00 | motoka | | TrackBacks

18 October

つぶやいてマス。

コチラ、諸事情によりすっかり更新が滞っていますが、
少し前からTwitterを始めています。

このサイトは残念ながらTwitterに対応していないので、
よろしければどうぞコチラを覗いてください。
それなりに更新してマス。
 ⇒ http://twitter.com/milkyshadows





00:26:39 | motoka | | TrackBacks

02 September

超回復

久しぶりにwAtOSAのHさんに会ったら、開口一番
「ずいぶん灼けましたね〜」と驚かれた。



今年の夏は海にも行かずに引きこもっていたけれど、
ノーガードで肩は出すし、クルマはオープンにして乗っていたし、
シミなんてとっくに出来ているから、日焼けなんて気にもしていなかった。

そういえば、どうりで最近メイクがチグハグな気がしていた。
Hさんに指摘されるまま、今さらながらファンデーションを一つ暗めに落としています。



私は3〜5年置きに「このままじゃイケナイ病」に陥る。
今回のソレは、春くらいから訪れていました。

ボトムから再構築しなくちゃこの壁は越えられない、、
今日は平和だし、明日も大丈夫なのだけれど、
あさっては風が変わって手遅れになる。。
そんな危機感に満ちた予感が、内側から突き上げてくる。

具体的なテーマや出来事がある訳じゃなくて、
いつもカミサマは唐突に解読不能のボールを投げてくる。
分かっていても避けられない波。

そんなワケで、
私、実は密かに相当ジタバタしている今日この頃___



そうだ!カラダ鍛えよぉ!
なんて思い立って、毎朝6時に起きて筋トレしてます。

ちょっと前に『嫌われ松子の一生』をレンタルで観たせいかな。
中谷美紀のスクワット、ちょっとマネしてみたくなったのかも。

もう3週間続いていますが、日課になると中毒になります。
カラダをイジメルのが快感だなんて、私ホント根っから「M」なんだと思う。
筋トレって、自傷行為と根は一緒かも。。



トレーニング方法について調べていたら、「超回復」という語を知りました。
筋肉はトレーニング直後に一旦パフォーマンスが落ちて、然るべき回復期の後にトレーニング前を上回る状態になる。

ふむふむ。

つまり、
筋肉はトレーニング中に発達するのではなくて、休んでいる時に発達するのだ、ということ。
そして、
その超回復期を逃さずに次のトレーニングを仕掛けることによってのみ成長曲線が描かれるのだ、ということ。
 ⇒『超回復と漸増負荷』

コレって、筋肉だけじゃなくて脳や心にも当てはまるかも。
適度な休養と、適切な負荷。



23:01:57 | motoka | | TrackBacks

01 August

放送時間変更のご案内

8月1日からFMおだわらのタイムテーブルが新しくなります。
soulbeauty.netの放送時間は、以下の通り変更になります。

 『soulbeauty.net』 (fmおだわら / 78.7MHz)
   毎週火曜日 19:00 〜 20:00
  (再放送/日曜日 18:00 〜 19:00)

 ⇒ 詳しくはコチラ

00:43:44 | motoka | | TrackBacks

15 July

近況など

昨日、東京の真ん中で、
今シーズン初めての蝉の声を聞きました。

梅雨が明けたのを知ったのは今日でした。
友だちからのメールで。

少し前からTVの無い生活。




このところスッカリ更新が滞っています。

私にとって「書く」という作業は、
とても神聖で、大きな意味を持っているのことなのですが、
だからこそ、
日々の雑多な出来事を書き留めることには今はまるで興味を持てなくて、
ましてその出来事たちの質や量があまりにも膨大すぎて、
生々しすぎる気がしています。
今の私の状態は、
とてもとても「情報発信」や「自己表現」というカタチに落とし込むまでには程遠くて、
しばらくは時間がかかりそうなカンジです。


。。なんて書くと、さも大げさなのですが、
つまり平たく言うと「忙しい」んです。(笑)




「意図」について考えています。

以前にも書きましたが、『soulbeauty.net』というドキュメンタリー・プロジェクトでは、
情報をなるべく生のままにお伝えしようと、私自身は極力声を発せずに黒子に徹することを考えました。
けれど積み重ねた記録を振り返って俯瞰したときに立ち現れてきたのは、
「いったい私は、どんなことに興味を抱き、どんなスタンスで世界と関係しようとしているのか?」
「そしてその作業を記録して他者と共有することを通して、その先に私はどんな未来を意図しているのか?」ということ。
つまり、排除したはずの私自身のプレゼンスでした。
真実を客観的に描写しようとする作業そのものが、そこに介在する作業者の「意図」に他ならないということです。

あるいは日々のサロンワークの中でも、
ヘアスタイリストとして髪に触れるにつけ、そこに実在するフォルムからも「意図」を感じます。
たとえば、「あぁ、このコ(毛流)はこっちへ行きたいのね」という具合に。
それはまるで、お客さま自身が日常の「意識」においてつくりあげているドラマとは別の次元で、
髪の毛(あるいは肉体)が「存在」を主張しているかのようです。

私は「ありのままの真実」というものへの興味に取り憑かれているワケなのですが、
そのものに目を凝らすほどに、
「存在」ということの実体は「意図」なのではないかな、と思うのです。
「意図」によって刻印された署名が「存在」なのではないかな、と。

生まれて生きて死んで行くことを、一つの大きな呼吸だと考えれば、
この宇宙の存在そのものが、最も長くて大きな呼吸なのだと思えるし、
その呼吸こそが「意図」なのだと感じるのです。


と、ここまで書いて再び始めに戻ります。

私は「意図」について考えています。
「意図」はエネルギーのベクトルですから、
そこには力があります。方向があります。

私はどれほどの力で、
どこへ向かって運ばれて行くのか。
それを私は、穏やかに傍観しようとしているのです。




そんなことを考えながら、アトリエミームは先月1周年を迎えました。

積み重ねてきたことの確かさ、抱かれている流れの確かさ、今ココで起きている感覚の確かさ。
それらは私の中で、銀河のように壮大な磁場を描いて、美しく回転しています。

今は残念ながらそれ以上をコトバにすることは出来ませんが、
ただただ地味にヒッソリと、日々のワークで表現しようと試みています。

14:14:17 | motoka | | TrackBacks